2023-08-23

被爆

原爆投下論を聞くといつも思う。
落とすほうが悪いのか
落とされることをしたほうが悪いのか
今の日本は
心の中では落とすほうが悪いと思い遠まわしに言い続けているが
社会的には落とされた、敗戦国であることが悪いになっている。
思うに、、、この状況で
いくら原爆の被害を訴えても
落とされるほうが悪いんだよにしか聞こえないではないか!
落とした側が
「こんなことになるなんて、もう辞めよう」と言わないどころか
「被爆国はこんな思いをするんだぞ、だから逆らうな!」への
いいアピールでしかないではないか!
そのうえ、「だったら、自分たちも核爆弾を持とう」
という呼び水でどんどん拡散しているのが事実では?

戦争被害、被爆の脅威を真の意味で伝えるには
日本の考え方では全く逆効果でしかないってなぜ言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿