2014-02-12

経緯

今回は、いきさつ のほうで、

事件、問題が発生すると
当事者以外の人がことの経緯を求めてくる。

僕はこの行為はもう止めるべきであると強く思う。

経緯をちゃんとまとめて報告すると、
「わかっていたなら、なぜこうなったんだ」

逆に経緯を説明できないと
「わかっていないから、こうなるんだ」

とどっちにしろ、文句を言われるだけでかつ
それに対して、責任あることや前向きなことに対して
「それはそっちの責任でやれ」
ということが実に多い。

弊社では、経緯は日報で日々把握して
事件が起きた場合、経緯をたどるのではなく
日報という経緯をもとの対応を協議、立案するのである。

知的好奇心なのか
情報を集めて責任とらない行為が蔓延しているが
興味と責任があれば、日々情報はとれるものだと僕は確信しているし、
現にそれで事業管理ができているのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿