2014-02-26

感性

美や善などの評価判断に関する印象の内包的な意味を知覚する能力

人が世界や外界の事象(もの・こと・情報)に感覚というフィルターを通じて出会い、
関係性や意味性を生み出し、創造性を展開ていくという、その固有の形式や能力

外界からの刺激を受け止める感覚的能力

といろいろと言われている。

僕の結論として、感性なんてものは存在しない。
それは自分の思い込みを他人に押し付ける口実でしかない。
ゆえに、感性を口にする人間は、
排他的であり独善的な思想の持主ということだけが
確実なことといえる。

相手の感性にあわせることで
気苦労する人が多い。
それはそうだ、自分ではない価値観に迎合する苦痛は
自己の尊厳に関わることなんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿