2023-12-28

人柄

その人に備わっている性質や品格。
よく庶民が口にする
「あの人は人柄がいい」
と文章には、ことが略されすぎていて
「あの人は
 (自分にとって都合のいい)
 人柄が
 (利用しやすくとても)
 いい」
ということである。
そんなことも思っていない!という輩は
思っていないだけがそうしている
天性の犯罪気質で自覚なしという恐ろしさを感じる。

人柄で他人を評価するという行為は
ある種、自己中心主義の価値観を他人に強要しているということ。
逆に、はっきり利用価値や数値化では話すほうを
心がないとか言い出すが
その心ってはっきり言えば、邪心だよ。
その邪心を抜けば、他人との関係とは生存するため手段でしかないと
わかりやすくなる。そのためのgive&takeがわかりやすくなるもの。
結局、人柄を盾に自分を有利にさせる詭弁の正当化って
なぜ社会は指摘できないのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿