2023-03-28

名跡

代々受け継がれるべき家名や名字、名。
個人主義、能力主義というがなんだかんだで、
名跡に人間は憧れる。
日本人は顕著で、自分の先祖を知る家系図を重視するどころか
場合によっては養子、猶子、婚姻でその名跡を
場合によっては家系の改竄までする。
それだけ、名跡で自分の権威を示したい。

日本人だから日本人は名跡が好きだなって思うかもしれない。
しかし、欧州だってナポレオンは血統が欲しくてマリー=ルイーズを娶った。
名跡に関係ないと思われるアメリカは
実は建国が若いからこそ、名跡を高める行為に必死だ。
大統領令にサインするときに
万年筆を何本も使う事実を知っているか?
それはその大統領が調印に使った万年筆だという
遺品をいくつも残して、後世に伝播するためであり、
名跡づくりの証跡残しに必死だ。

マックスウェーバーの伝統的支配の正しさを感じてならない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿