2024-09-26

接遇

接遇は、相手の立場に立って、おもてなしの気持ちを持って接すること。
接遇と接客の違いは、相手を思いやる気持ちを持って対応するかどうか。
うーーん、今の本音と建前で考えても接遇ってありえないね。

建前でいえば
接客することに、相手を思いやる気持ちがないとは絶対いわないだろう。
真心をもって接するとかいいだしているだろう。
接客こそ言っているが接遇をしているといいはるだろう。

でも本音だと
買ってくれればいいわけで、あまり時間と労力をかけないで
処理することを経営者、従業員は思っているのであり
その表れがコスト削減、現場環境改善に表れている。

それに、いざ買う側も
買うかどうかの判断をしているのに、
話しかけてほしくないものだ、
話しかけられることで購買意欲をそぐことも多い。

真の意味での接遇は対面ではなく
いかに相手の欲しがるものを提供するだけで
買いたくなることであり、売り場はただの決済処理でしかないことではないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿