2021-10-07

天道

太陽が天空を通過する道
天体の運行には一定の規則性があるため、転じて天然自然の摂理、
天理を意味するようになった。
古代中国の儒教や道教では、
天命は天地を支配する神である天帝が定めるものとされており、
天道とはすなわち人知の及ばぬ天の理であったが、
これが日本にも伝わり、運命論的な天道思想

上記の説明からちょっと思った。
西洋ではガリレオガリレイが認められるまでの天動説と
中国で考えられた天道の内容は似ているようでなんか違う。
西洋は地球が中心で天が回っているのに
中国では太陽たる神が摂理に基づいて、巡回をしている感じだ。
天道という言葉で一緒にとらえているが違う概念、考え方のような。
まーー天道さま、、おてんとさま と呼称するくらい
中国の思想が日本では強く、天道説での太陽でてんとうさまとは
思っていないだろうがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿