2021-10-05

元勲

国家に尽くした大きな勲功。 また、その勲功のある人。
特に日本では明治維新に大きな勲功のあった
西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通らをいう。

僕からすれば勲功というがそれは幕府サイドから見れば
国家転覆、反逆の罪人であろう。
まさに勝てば官軍だなあ。

ちなみに
~~の乱  は現統治者側が反乱者に勝った戦
~~の役  は現統治者側が反乱者に勝てなかった戦
となる。

役といわれる戦があまりないのは
勝った反乱者がその後、統治者となるので
自分たちの行動を反乱者ではなく、
もともと為政者となるべくしてなったから役となるのは
おかしいと言い張る勝てば官軍論理だ。

元勲という発想も
明治維新が正しいとする論理でしかない。
明治維新があったから
清のように欧州勢の属州にならずに済んだという発想だろうが
その元勲の息のかかった軍閥の輩のせいで
太平洋戦争を導き、負けたことはなぜ理解できないのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿