2019-07-29

与信

信用を供与すること。
債権が焦げ付くことを抑止する上から目線の経営判断。
スタートアップ、ベンチャーの台頭
そして、大手、老舗の凋落
において与信って必要だろうか?
ビジネスで関わってきた企業で
与信審査を行っている企業はこの5年で
審査を行っていた会社から逆にそちらの債務をちゃんと支払えよって督促を受けていた。
また勢いのある新興企業に対して、
与信枠を設けて、取引ブロックを行ってリスク回避をした老舗は
その新興企業から取引を中止させられことを契機に業績不振になってもいる。

どうも、大手企業の自分を守るための基準は
現在のビジネススキーム、パラダイムシフトへ弊害になっているのだが
それに気づかずずっと同じことを繰り返しているような。
令和の今、平成元年にあった大手企業がそのまま合従連衡せずにそのまま残っている会社ってどれだけあるのか?気づいているのかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿