2016-11-07

批准

条約に対する国家の最終的な確認、確定的な同意。
今、環境問題の協定に日本の批准が遅れていると話題になっている。
遅れれば、日本の提案が通らないかもしれないというが、、

ちょっと冷静になれよ。
なら、批准しなければいい。それだけ日本が軽視されている協定に参加する必要があるのか?
そのひとつ前の日本が発起した議定書、
日本国内ではちやほやされているが、国際的には全く効力がなかった。
中、米が批准しなかったのだから。
今回は中、米が批准するから、日本もっていうが、
逆に考えれば、日本の意見を聞かない前提だから
新たな協定になるのではないか??

みんなが参加するから自分もっていう発想が国際競争力、、
いや国際覇権がとれない根本である。
「日本は批准しないぞ」
っていう表明で、世界を震撼させるくらいでないとならない。

もう豊かなGNP2位という地位はないし、
いつまでもアメリカの庇護にいられない
世相になってきているのだから、
国際的な発言権、、それは協調ではなく、覇権であり
批准はするものではなく、提案を他国に受け入れさせるものって
考え方を変えることをしないとますます国益が、国力がみじめになるとしか言いようがない。




0 件のコメント:

コメントを投稿