2015-02-12

枢機

物事の最も大切なところ。かなめ。要所。

枢機卿という表現だと
カトリック教会における教皇の最高顧問だったりする。

現代社会だと
枢機という概念に対して、非公開、独裁、独善的というイメージがついているが
僕はそれでいいのではって思う。

無駄にみんなに議論をしているようで、じつは前に進まず
責任を取らない社会より
これだと決めて決定し、そしてその結果によって、
命をかけての責任をとるくらいのほうがどれだけ有意義だろうか?

能力主義と言いながら
甘えが多いなあこの社会、
権利を与えて、だめなら更迭することがどれだけ正しいか、
その価値観を強く求めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿