2017-09-21

二兎

二兎を追う者は一兎をも得ず
結局はどちらも失敗することのたとえ
現代社会はまさにこの諺に直面している。
今まで、あれも欲しい、これも欲しいと言って
それを得てきたようにも見える。
しかし、それは負債の先送りだった。

技術革新と雇用の両立を実現してきたようだが、
その結果は技術に頼り切った無能な人材の大量発生を呼び出したり、
第三次産業へのシフトと食料自給率の向上をしてきたように見えるが
農業従事者の高齢化、生産業の海外流出など
社会全体がかなりのものを失っている。

この事実をちゃんと認めるべきで
トレードオフを意識すべきといえる。
現状業務維持と新規業務導入は?
生産性維持と働き方改革は?
いい加減に両立できないことを気づくべきだ。

そもそも、、部活と学業の両立をできた庶民などいないし
できた人ほど、結果的にストレスで将来嫌な思いをしているではないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿