2015-01-14

動線

建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの。

なんだけど、
建物を運営している側は 導線 であると考えている。

同じ ドウセン という音であることだが、
自発的に動くのか
それとも、半強制的に動かされるのか
で大きくイメージが異なる。

自分でそれを選んだという気持ちにさせるが
実はそれはこっちの企てた道筋だった。
それが物売り企業側の理想形なんだろうな。

しかしだ。
結構これって恐ろしい結果を導きかねない。
企業側の思惑通りの導線で購買が行われて
企業側は読み通りって思って、次もそれに準じて考えると
大きく失敗する。
それは、導線戦略の間違いではなく
そもそも、顧客はそんな導線ではなく、
気分のままの動線での購買だっただけだったり、、

マーケティングって案外そんなものではないかって思う。
考えれば考えるほど、バカらしいくなるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿